2008年度目標・50万語突破に向けて爆進中です!文法&ボキャブラリーUPも同時進行中(な筈)。ただ今停滞中、申し訳ありません。


by asian-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:YL 1.0 ( 3 ) タグの人気記事

週末に読んだ本③

やっとReadingが復活です!
なかなかまとまった時間がとれなくてジレンマ状態・・・。

どっちかというとOBW/Lev.1のほうがPGR/Lev.1より読みやすい。
語彙数はPGR/Lev.1のほうが少ないのにね~??

「ORT」も息子と一緒に読み始めました(^^)v
ところで児童用の絵本って結構難しいですね・・・以前読んだ「おサルのジョージ」をも含め、有名どころのDr.Seussの「THE CAT IN THE HAT」も図書館から借りて読みましたが、これが読みにくいのなんのって・・・・。
Miffyの洋書シリーズも読みにくくて断念(T-T)
以前スーママさんに紹介してもらった、ネズミのメイシーちゃんシリーズは読みやすいので安心です。
ちなみに息子はこのメイシーちゃんのシリーズがお気に入りなので、これも一緒に借りて読んでいます。
本はがさばるから、図書館で借りられると大助かりですね!!


内容:
リーディング
PGR/Lev.1「The Gift of the Magi」終了
総語数4400語
OBW/Lev.1「Christmas In Prague」終了
総語数4700語
OBW/Lev.1「Remember Miranda」終了
総語数5100語
計87027語突破
[PR]
by asian-tree | 2007-12-01 22:13

週末に読んだ本②

今回は読んだ本が少なかったかも?
ちなみに「Little Women」は他の2冊の後に読んだら、なかなか入っていけず・・次の日朝読んだら、スッと入った。ちょっと見てだめだったら、すぐ他の本に変えるか改めて別のときに読むといい感じですね。

内容:
リーディング
PGR/Lev.1「PRINCE William」終了
総語数2500語
PGR/Lev.1「Mike’s Lucky Day」終了
総語数1900語
PGR/Lev.1「Little Women」終了
総語数5000語
計72827語突破
[PR]
by asian-tree | 2007-11-12 09:21 | PGR

週末に読んだ本①

Readingはこちらに移動しました!平日はムリでも週末にはどんどん読んでいきたいです♪

内容:
リーディング
PGR/Lev.1「Six Sketches」終了
総語数1200語
PGR/Lev.1「GIRL meets BOY」終了
総語数1900語
PGR/Lev.1「BROWN EYES」終了
総語数1500語
PGR/Lev.1「The Battles of NEWTON ROAD」終了
総語数1300語
計63427語突破


本当は少しずつでもいいから毎日読むほうがいいのだけど・・なんせ「本」に関しては、途中でやめるのが大嫌い。(長い話は別ですが)やっぱ一冊一気に読みたいので、来年までは仕方ありません。(つд-。)

でも読んでいて純粋に楽しめる以外にも、暗記している英作文&英文法の構造がフッといきなり目に飛び込んできたときの感覚はなんともいえなかった。

「これが、SVOOか!!」

この時ただ暗記しているのではなくて、実践によって英作文の文法が身についると感じた瞬間だった。

学生のときに数学の因数分解をどうしても解けなくて、何時間も悩んだ挙句、ふとした瞬間にできたあの感動!!そのときの事がよみがえりました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

前回の「トムソーヤー」の本でも、sss式のルール「わからない単語は前後の文章にて予想する」というのも、実感できた。
読んだあと、辞書を引いたときに、予想していた意味と一緒だったときのうれしさといったら!!
たぶんこの単語は一生忘れないだろうと思います。v(。`・∀・。)vィェィ♪
[PR]
by asian-tree | 2007-11-05 08:14 | PGR