2008年度目標・50万語突破に向けて爆進中です!文法&ボキャブラリーUPも同時進行中(な筈)。ただ今停滞中、申し訳ありません。


by asian-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE PIANO

*今回の独り言*
ブログの大幅工事も無事終了!
本格的に集中して頑張りたいと思います。
月曜日にはNEWデスクも来るし♪
ブログの更新も平日は本格的な勉強に集中するため、休日にしていきたい。

*感想*
感動で泣いてしまいました・・本当によいお話でした!

杜子春もそうでしたが、英語で書かれた本を見て感動して泣けるという事実・・。
多読の魅力是非いろんな人に知ってもらいたいと思いました。
speakingやhearingはできたほうがそりゃいいですけど、他言語の本をみて感動できるというのも負けず劣らず大きい魅力です。

主人公は貧乏で頭はよくないけど、賢い。
ピアノがもたらした、彼の運命はいかに?!
後半は感動の嵐です♪

*総語数*
7000語
計240400語突破

*気になる単語*
uncomfortable・・・落ち着かない
rubbish・・・廃棄物
get rid of~・・・片付ける、取り除く
[PR]
# by asian-tree | 2008-05-11 10:45 | OBW

心も新たに・・

ブログを大幅に工事、多読の記録をキレイにまとめてみました。
完全に英語多読専用ブログにします。
今年の目標も30万語から50万語に設定し、心機一転!がんばりたいと思います!
(^▽^)
週末には更新します。(そのように努力あるのみ)
[PR]
# by asian-tree | 2008-05-11 09:12 | ♪おしらせ♪
*今回の独り言*
先週は息子が完全にダウン・・・。
やっぱ相当疲れがたまってた様子(--;)
1週間幼稚園休んでたので、寝てる間読めるかな~なんて思ってたら、甘かった。
風邪は長引くとやっかい・・、私もなんとなく風邪をもらった感じでダルイ。
1冊のみ読むことができました、こうなりゃ意地です。

GW中に読み終わった本を売りさばき、図書カードも偶然手に入れたので、何冊か買い足してみました。
しかしこの手の本は高く売れる!!
洋書関係は絶対オークションで売るべきです、8割は戻ってきます。

*感想*
まぁまぁおもしろかったです。
ミステリー?みたいな感じだったので、テンポよく読めました。
OBWのSTAGE2でしたが、難しい単語もなく楽でした。
これから読む本もたまったので、今年の目標30万語突破に拍車かけたい。

*総語数*
5200語
計233400語突破

[PR]
# by asian-tree | 2008-05-06 07:56 | OBW

週末読めなかった②

今週末、息子が完全にダウン・・・。

季節柄と新しい環境に疲れが出たのか?!

まぁ、最近3歳になったばかりだしね、よくがんばってると思う。

今週もreadingなしでした。

でもたとえどんなことがあっても、ようは自分の問題なのよね・・。

今週末は必ず読みたい。
[PR]
# by asian-tree | 2008-04-29 09:15

週末読めなかった

先週から息子の幼稚園も給食が始まりました!

時間がとれるかと思いきや??

結構やることがあって、なかなか前へ進めません(T△T)

週末も息子が調子悪く時間取れなかったし・・・。

そんななか、PenguinReadersの「BAY WATCH」を読みますが・・・

これが読みにくいのなんのって(^^;)

昔のテレビドラマ内容?ビバヒルよりもかなり前です。

そのドラマの登場人物や製作過程を書いたものなのいですが、途中で嫌になってしまいました~(--;)

また別な日にチャレンジしたいと思います。

つーことで、今週はナシです。
[PR]
# by asian-tree | 2008-04-21 11:35
*今回の独り言*
息子の幼稚園生活も無事スタート!
今のところreadingは週末だけですが、増やすよう努力したいです。

*感想*
Dr.L.A.Hillの本を読んでみました。
150wordの短いお話に対してexerciseがついてるのですが、十分楽しめます♪
この人の話は本当におもしろい!
たとえば・・・

男の人が車を洗ってる。
隣人が声かける「いい車ですね、あなたのですが?」
「時々」
「時々?」
「パーティーに行くときは娘の、サッカーがあるときは息子の、キレイになった時には妻の、ガソリンがなくなった時は私のになります。」


・・てな感じなんです。
なんか落語の小話聞いてるみたいでおもしろいです(^▽^)
なかなかオークションに出ないんだけど、今回偶然見つけてラッキーだった(^^)v
「word power」シリーズも出してるので、こちらもいずれやってみたい!

*総語数*
4500語
計228200語突破

[PR]
# by asian-tree | 2008-04-14 10:23 | その他洋書

Round The World in Eighty Days

*今回の独り言
4月に入りました!
花粉絶好調・・・う~アレルギー持ちにはつらい季節です。(T△T)
早く花粉納まんないかなぁ。

現在もオークションうろつき中!
洋書もっと安くなんないかなぁ・・・

*感想*
読んだあとにジュールヴェルヌの作品と気づいた。(^^;)
結構おもしろく、難しい単語がなかったのでどんどん読めました。
servantのPassepartoutのオマヌケっぷりと主のMr.Foggの大胆っぷりがなんともまぁ・・オモシロ珍道中という感じで良かったです♪

*総語数*
8400語
計223700語突破
[PR]
# by asian-tree | 2008-04-07 07:49 | PGR

杜子春


*今回の独り言*
もうすぐ4月ですね!
早く花粉がおさまり、暖かい日々が続けばいいなぁと思うこのごろ♪

オークションで何冊かGETしてみました!
洋書ラダーシリーズと古い週間ST、その他もろもろ・・・。
また再開です、PEBGUIN READER L2の本をこれから少し買い足そうかなと考え中です。


*感想*
洋書ラダーシリーズの芥川龍之介・「杜子春」を読んでみました。
この洋書ラダーシリーズLev1でも基本単語1000語。
ちょっと首を伸ばし、「キリン読み」ってやつ??
どうかな~と心配になりましたが、わからない単語は飛ばして読み進めることができました。
初めて「杜子春」を読みましたが、結構感動ものでウルっときてしまいました。
リライトされた本だから、原作はもっとおもしろいと思う。
今回感じたことは、やっぱ本は原作が一番ということ。
日本の作家は日本語で、アメリカやイギリスの作家は英語で・・きっと翻訳されてる以上に絶対面白いに違いありません。
私もその本の世界に早く浸れるよう、努力したいと思います。
そのためにはボキャブラリーUPは絶対必須と感じました。
でも1000語の本を読めて感動!
Yes,I can read !
さらにこの後、Dr.L.A.Hillの「ADVANCED STORIES FOR REPRODUCTION(2075 HEAD WORD LEVEL)」を少し眺めていたら、結構わかった単語が増えていて感動!!!
準2級の単語勉強、あなどれません。
やっぱ最低でも2級までは合格せねばと再確認しました。

*総語数*
3660語
計215300語突破
[PR]
# by asian-tree | 2008-03-31 08:10 | 洋書ラダー
*今回の独り言*
今週も1冊。(T△T)
洋書のネタが切れてきたので、買い足さないと・・・あ~お金がぁ~!!

洋書のかわりに別な本を読んでいました。
杉村太郎氏の「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」。
オークションでGETして熟読・・・。
この本も半端ないな~熱い!熱いです!!
普通にやってたらダメだなこりゃ・・それこそ杉村氏の言うとおり「死ぬ気でやれよ、死なないから」ぐらいのテンションマックスモードでやらんと・・。
「子育て主婦の英語勉強法」に続くバイブルになりそうです。
はっきりいって今までフルパワーでがんばったことなんて・・・3つくらいしかやってない。
その3つだって今から思えばフルパワーの半分も出しておらん!!
頑張ります、なのでしばらく多読中心にUPしていきたいと思います。

*感想*
今回もシャーロックホームズです。
競馬の内容だったので、前回のシャーロックホームズみたいに読みにくくなく、スっと入っていけた。(ダーリンが競馬好きなため)
これには「英検PASS単」で勉強した単語が出てきました。
やっぱ単語は基本中の基本、大事だな~と実感。


*総語数*
5700語
計217340語突破
[PR]
# by asian-tree | 2008-03-17 08:16 | OBW
*今回の独り言*
今週は残念ながら1冊。(T△T)
ほかの読みたい本があって、時間がなかった(^^;)

それにしても・・・はやくハリーポッターが見たいです!
先週書いた「少年探偵ブラウン」、今でもありました!
私が小学生の時あったシリーズ(ハードカバーで確か10巻ぐらいまであった)より話が減っているようで、すごい残念(;_;)
でもこれ洋書でも発見♪♪
書名が「Encyclopedia Brown」でした。
そうそう、主人公のあだ名が「百科事典」なんだよねぇ。
それにしてもまだ健在してたなんて本当に感激♪
絶対読破するぞ!

*感想*
おもしろかったです。
時代背景が同じなエリザベスの映画もやってる?ので映画もみてみたいです。
イタリアやフランスの歴史って知られてる方?だと思うけど、イギリスの歴史って案外知らないことが多いと改めて感じました。
iknowで勉強した熟語が、この本にさっそくでてきました。


*内容*
総語数7300語
計211640語突破
[PR]
# by asian-tree | 2008-03-10 08:44 | OBW