2008年度目標・50万語突破に向けて爆進中です!文法&ボキャブラリーUPも同時進行中(な筈)。ただ今停滞中、申し訳ありません。


by asian-tree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

杜子春


*今回の独り言*
もうすぐ4月ですね!
早く花粉がおさまり、暖かい日々が続けばいいなぁと思うこのごろ♪

オークションで何冊かGETしてみました!
洋書ラダーシリーズと古い週間ST、その他もろもろ・・・。
また再開です、PEBGUIN READER L2の本をこれから少し買い足そうかなと考え中です。


*感想*
洋書ラダーシリーズの芥川龍之介・「杜子春」を読んでみました。
この洋書ラダーシリーズLev1でも基本単語1000語。
ちょっと首を伸ばし、「キリン読み」ってやつ??
どうかな~と心配になりましたが、わからない単語は飛ばして読み進めることができました。
初めて「杜子春」を読みましたが、結構感動ものでウルっときてしまいました。
リライトされた本だから、原作はもっとおもしろいと思う。
今回感じたことは、やっぱ本は原作が一番ということ。
日本の作家は日本語で、アメリカやイギリスの作家は英語で・・きっと翻訳されてる以上に絶対面白いに違いありません。
私もその本の世界に早く浸れるよう、努力したいと思います。
そのためにはボキャブラリーUPは絶対必須と感じました。
でも1000語の本を読めて感動!
Yes,I can read !
さらにこの後、Dr.L.A.Hillの「ADVANCED STORIES FOR REPRODUCTION(2075 HEAD WORD LEVEL)」を少し眺めていたら、結構わかった単語が増えていて感動!!!
準2級の単語勉強、あなどれません。
やっぱ最低でも2級までは合格せねばと再確認しました。

*総語数*
3660語
計215300語突破
[PR]
by asian-tree | 2008-03-31 08:10 | 洋書ラダー
*今回の独り言*
今週も1冊。(T△T)
洋書のネタが切れてきたので、買い足さないと・・・あ~お金がぁ~!!

洋書のかわりに別な本を読んでいました。
杉村太郎氏の「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」。
オークションでGETして熟読・・・。
この本も半端ないな~熱い!熱いです!!
普通にやってたらダメだなこりゃ・・それこそ杉村氏の言うとおり「死ぬ気でやれよ、死なないから」ぐらいのテンションマックスモードでやらんと・・。
「子育て主婦の英語勉強法」に続くバイブルになりそうです。
はっきりいって今までフルパワーでがんばったことなんて・・・3つくらいしかやってない。
その3つだって今から思えばフルパワーの半分も出しておらん!!
頑張ります、なのでしばらく多読中心にUPしていきたいと思います。

*感想*
今回もシャーロックホームズです。
競馬の内容だったので、前回のシャーロックホームズみたいに読みにくくなく、スっと入っていけた。(ダーリンが競馬好きなため)
これには「英検PASS単」で勉強した単語が出てきました。
やっぱ単語は基本中の基本、大事だな~と実感。


*総語数*
5700語
計217340語突破
[PR]
by asian-tree | 2008-03-17 08:16 | OBW
*今回の独り言*
今週は残念ながら1冊。(T△T)
ほかの読みたい本があって、時間がなかった(^^;)

それにしても・・・はやくハリーポッターが見たいです!
先週書いた「少年探偵ブラウン」、今でもありました!
私が小学生の時あったシリーズ(ハードカバーで確か10巻ぐらいまであった)より話が減っているようで、すごい残念(;_;)
でもこれ洋書でも発見♪♪
書名が「Encyclopedia Brown」でした。
そうそう、主人公のあだ名が「百科事典」なんだよねぇ。
それにしてもまだ健在してたなんて本当に感激♪
絶対読破するぞ!

*感想*
おもしろかったです。
時代背景が同じなエリザベスの映画もやってる?ので映画もみてみたいです。
イタリアやフランスの歴史って知られてる方?だと思うけど、イギリスの歴史って案外知らないことが多いと改めて感じました。
iknowで勉強した熟語が、この本にさっそくでてきました。


*内容*
総語数7300語
計211640語突破
[PR]
by asian-tree | 2008-03-10 08:44 | OBW

週末に読んだ本⑬


*今回の独り言*
週も2冊でした。
物語ばかり読んでるから、ぼちぼちノンフィクションも挑戦したいです。
児童用のミステリーも今から楽しみであります。
小学校の時に読んだ「少年探偵ブラウン」という本、原書でいつか手に入れられるかなぁ。
ていうかまだあるのかなぁ・・。
やっと20万語突破!しました~♪
今年の目標「30万語突破」は実現できそう~(^▽^)/


*感想*
「LOVE OR MONEY?」はサスペンスもの、おもしろかったです。
途中で犯人わかりました、ちゃんとヒント見落としませんでしたよ♪
読み終わって、題名に納得。
「THE WITHERED ARM」はイマイチわかりにくく読みにくかったです。
かなり物語をはしょってる?のか「なんでそうなの?なんでそうなってるの?ちょっと説明不足じゃないのぉ?」なんて感じです。
ようするに呪いの話なのかなぁ??。


*内容*
リーディング
OBW/Lev.1「LOVE OR MONEY?」終了
総語数7300語
OBW/Lev.1「THE WITHERED ARM」終了
総語数5900語
計204340語突破
[PR]
by asian-tree | 2008-03-03 08:00 | OBW