2008年度目標・50万語突破に向けて爆進中です!文法&ボキャブラリーUPも同時進行中(な筈)。ただ今停滞中、申し訳ありません。


by asian-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:PGR( 12 )

*今回の独り言*
朝晩めっきり寒くなってきた・・・。
スカパーがいろんなチャンネル見れるようになったので、海外ドラマ再び復活です♪
やっぱ面白いよねぇヽ(*´∀`*)ノ
やっぱ吹き替えより字幕よね、字幕無で英語はだいぶ遠いですが・・・。
今コミックの多読用のブログを立ち上げ中なんですが、どういう形態にしようか悩み中です。
podcastの学習経過も入れようかなぁとかこうしようかなぁとか、本当スタイルが決まらんとむずいなぁ・・時間だけ過ぎちゃう。(つД`)・゚・アゥ

そういえば「OBW」リニューアルしましたね、ビックリです。
語数も本に書いてあります、これは助かるね。(・∀・)イイネ!!

*感想*
オムニバス形式の話。
5つの物語で構成されてます。
切ない恋の話、人形にまつわるホラー話、作家が体験した奇妙な物語(ホラー要素含む)、あるShyな軍人の勇気の出る話、求職中の男の心温まる話(途中までホラーかと思った)

なかなかに面白かったです。
短いのでどんどん読めました、よむのがわりと楽だったな。
前回のアリスのほうがもっと語数少ないの、難しかった・・・。
’pretty’という単語、可愛いしか意味知らなかったのと、ガソリンがアメリカとイギリスでは言い方が違うということが勉強になったナ。

*総語数*
6100語
計350704語突破

*気になる単語*
pretty・・・きれいな、快い、晴れた、かなり
petrol・・・ガソリン
bury・・・埋める
[PR]
by asian-tree | 2008-10-16 12:40 | PGR
*今回の独り言*
また息子が高熱です・・・。
本気で頑張ろうとすると、コレだよ・・・。
もう絶対私はうつらん!!

そうそうMP3兼ICレコーダー買っちゃいました(゜∀゜)キター!!!!
すごい便利で、なんでもっと早く買わなかったんだろう(T▽T)エ~ン
近くの家電量販店が激安セールやっていたので、長蛇の列にも負けずGETしました!(*ノェノ)ウフフ
1Gと少ないけど、ICレコーダーって倍速可能だし、自分の声録音できるしね♪
もうちょっと慣れてきたら、ipodとかほしいなぁ~
けどなんでアップルのものとかソニーってあんなに高いのかなぁ??
同じ国産の東芝なんて激安だよ?
普及しないのはなんか訳があるんだろうけど・・・。
ともかくまた勉強再開です、iknowも復活したしね(^^)v


*感想*
バーネットの「秘密の花園」です
これもいいお話だったなぁ~!!
最後は例によって感動です(;▽;)
いつか原書で読みます(原書で読みたいやつたくさんあるなぁ)。(」゚Д゚)」

両親が死んだので、イギリスに住んでる叔父に引き取られる主人公「Mary」
見た目も性格もひねくれてた主人公が、この叔父の家にある「秘密の花園(庭)」によって人生が変わります。
その場所で出会った人たちによって得られるかけがえのない人生。
偶然か必然なのか・・・本当、生きてるだけで感謝ですね!
どう幸せになるかは自分の中にあるよね。


*総語数*
9800語
計332704語突破

*気になる単語*
robin・・・コマドリ
spade・・・鋤
hunchback・・・背むしの人(猫背)、脊柱後彎症
[PR]
by asian-tree | 2008-09-25 18:51 | PGR

The Birds

*今回の独り言*
最近少し朝晩涼しくなってきたので快適です!
にもかかわらず・・・早起きができないでいる・・・。
もうすぐ夏休みも終了だし、ここらで気合いれないと~(;°;д;°;`)アゥ
そんな中でも。
とうとう祝30万語突破です!
今年目標の50万語までいけそうです。
もうそろそろ児童書にも手を伸ばしたいところ・・・。


*感想*
ヒッチコックの映画でも有名なこの「鳥」。
まだちゃんと見たことがないんだけど、映画特集でチラ見をしたことがあります。
異常気象で寒くなり、鳥たちが人間を襲う・・・なかなかに怖かったです。
最後中途半端な終わり方?のような気がするので、いつか原作読んでみたいなぁ。
「潮の満ち引き」の英語表現をこの本で学びました♪
inとoutで表現するのか、ナルホドね。


*総語数*
6300語
計305804語突破!


*気になる単語*
beak・・・くちばし
peck・・・つつく、ついばむ
scratch・・・ひっかく
crowd・・・群衆
[PR]
by asian-tree | 2008-08-25 06:29 | PGR
*今回の独り言*
週1で順調に更新中♪
本当は毎日読んだほうが力になるんだけどね・・・。
ネタが続かないから仕方ないか。( ´ー`)フゥー...
30万語まで王手です!


*感想*
80年代にやっていたテレビドラマのようです。
今でいう「OC」みたいなやつかなぁ??
双子の姉妹の恋ありダンスありライバル蹴落としありの話。
なんかアメリカのハイスクールってイイよね。(*≧∀≦)
勉強もそうですが、しっかり恋もオシャレもパーティーもしていて。(人´∀`).☆.。.:*・°
あの私服で鍵つきのロッカー憧れるなぁ~
1つだけ夢が叶うなら、LAのアメリカの高校生になって、サーフィンしてチアリーダーになってプロム参加してみてぇ~!!


*総語数*
約7700語
計299504語突破


*気になる単語*
jealous・・・ねたんで、嫉妬して
[PR]
by asian-tree | 2008-08-19 08:47 | PGR
*今回の独り言*
しばらく実家で優雅な主婦の夏休みをすごしておりました!
その間にも洋書を何冊か買い足し、読む本も増えた(^^;)
今回は電車で移動中ちょこまか読んでました。

*感想*
今回も映画になったお話です♪
これも感動しました!
主人公がガチョウの飛行訓練を始めるあたりから最後の南のほうへ渡る大飛行まで一気に読んでしまいました。
電車の中でウルウルしちゃった・・。
特に主人公がgeeseに、

’You can do it. Remember, you’re born to fly’
’Go! Fly away!’


なんてセリフがでてきた日にゃ、もうアンタ(T△T)
オススメの一冊です。
それとgooseの複数がgeeseと初めて知った。


*総語数*
約11000語
計285604語突破

*気になる単語*
marsh・・・沼地、湿地
migrate・・・移住する、(鳥や魚が定期的に)移動する・渡る
[PR]
by asian-tree | 2008-08-13 06:54 | PGR
*今回の独り言*
いや~暑いですね・・。
我が家は昼間クーラーなるべく禁止。
暑さとダルさ闘いながら読んでました(--;)
この時期は結構キツイっすね。

*感想*
今回は映画にもなったプタのお話です♪
心温まる物語でした!
食用として牧場にきた豚のBABEが、見事牧羊犬ならぬ牧羊豚になって「The Sheepdog 
Trials」に出場までのお話です。
はてさて結果はいかに?!


*総語数*
約8100語
計274604語突破

*気になる単語*
sheep-pen・・・羊小屋
polite・・・丁寧な、礼儀正しい
[PR]
by asian-tree | 2008-07-28 10:06 | PGR
*今回の独り言*
久しぶりの更新です!
2か月近く空いてしまいました。
また多読を中心に頑張りたいと思います。

*感想*
今回はホラーだったんですが、内容はイマイチでした(^^;)
前回読んだ「voodoo island」のほうが怖かったな。
ホイッスルと双眼鏡にちなんだ呪?のお話、2部構成です。
でも挿絵は怖い・・・表紙も「ドキっ」としたので期待したんだけどなぁ・・


*総語数*
約8666語
計266504語突破

*気になる単語*
come into・・・心に浮かぶ、(事情事態に)なる
binoculars・・・双眼鏡
gallows・・・絞首台
[PR]
by asian-tree | 2008-07-25 14:58 | PGR
*今回の独り言*
またまた息子が風邪でダウン・・なんか私も怪しい感じです。
うちの家族は順番に風邪を患い、この悪循環から抜けれません・・まったく、なにやってんだか。

*感想*
今回も有名なキャラクターですね。
レストラン編とコインランドリー編と2部構成ですが、前者のほうがおかしかったです(^m^)
そのコントの面白さは活字でも十分伝わってきました!
終わりのオチに笑ってしまったぁ~。(^▽^)
(Mr.Beanは何回か見たことがあったので、そのせいで細かい動きも想像できたからかも)
このMr.Beanには一部深い思い出が・・。
かつて?10年前くらいにお見合いしたときに、食事の後この「Mr.Bean」の映画を見に行ったんですね~
「しかしなぜMr.Bean?!」とも思いましたが、二人とも笑って見てました。
顔良し、学歴良し、出世街道良し、英語ペラペラでなお良し!!の優秀な人だったです。
こんな人がなぜお見合い?!
答えは背が若干低く・・・あと職業柄なかなか女性とめぐり合う機会がないようで・・あ~完璧な人っているようでいないのよねぇ。
それでも背なんかどうでもよくなるほど、カバーしてありあまるほどの人だったのに?!
これもめぐり合わせで縁がなかったのか、今私はこうしてダーリンとかわいい息子に恵まれ近畿に住んでおります。(-▽-)
今も都内の某署で働いてるかなぁ~、この人と結婚してたら?
アメリカに住める機会があったかもね。


*総語数*
約3900語
計257838語突破

*気になる単語*
string・・・ひも、糸
pretend・・・ふりをする
flick・・・パチッ、ピチッ(という音)、ピシっと打つ
[PR]
by asian-tree | 2008-05-25 14:25 | PGR
*今回の独り言*
とりあえず1冊です。
今は単語に時間をとられているので、ナカナカ・・・。

*感想*
いわずと知れた有名な映画のお話。
会話文が多いので少々読みにくかったですが、映画を見ていたので雰囲気はわかります。

"Yo ho,yo ho a pirate's life for me,
Yo ho,yo ho a pirate's life ....."



*総語数*
約7438語
計253938語突破

*気になる単語*
ghostly・・・幽霊のような、ぼんやりした
cave・・・洞窟
curse・・・呪い(の言葉)
governor・・・総督、(州)知事、
commodore・・・提督、海軍准将
[PR]
by asian-tree | 2008-05-17 16:18 | PGR

Round The World in Eighty Days

*今回の独り言
4月に入りました!
花粉絶好調・・・う~アレルギー持ちにはつらい季節です。(T△T)
早く花粉納まんないかなぁ。

現在もオークションうろつき中!
洋書もっと安くなんないかなぁ・・・

*感想*
読んだあとにジュールヴェルヌの作品と気づいた。(^^;)
結構おもしろく、難しい単語がなかったのでどんどん読めました。
servantのPassepartoutのオマヌケっぷりと主のMr.Foggの大胆っぷりがなんともまぁ・・オモシロ珍道中という感じで良かったです♪

*総語数*
8400語
計223700語突破
[PR]
by asian-tree | 2008-04-07 07:49 | PGR