2008年度目標・50万語突破に向けて爆進中です!文法&ボキャブラリーUPも同時進行中(な筈)。ただ今停滞中、申し訳ありません。


by asian-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:OBW( 22 )

*今回の独り言*
滑り込みセーフでUP!
また息子が鼻グスグス。
なんかインフルエンザの季節も近づいてるし、やだなぁ~
今年は絶対予防接種行かなきゃ。
ちなみに歯科検診は行ってきました!(自分の)
来週は子宮がん検診です、健康診断系は定期的に行くのがイイですよね!

*感想*
未来形のお話。
苦手かも・・・ところどころわかりにくかったなぁ~
付加疑問文の出現率が多めなのが目立ちました、いっつもどっちの意味か迷っちゃう。
会話も多く、省略系が多いし・・。
有名な物語や犯罪ミステリー系、恋愛系が読みやすいと確認。

宇宙船に乗ってスペーストラベラーをする”Harl”
8年間乗った後、再び戻ってきた世界は100年後の地球。
彼の恋人”Ellen”は、100年後の世界は「プロジェクトX」によって大きく変わってると言うが・・。
Harlが見た100年後の世界とは?

*総語数*
5700語
計356404語突破

*気になる単語*
crack・・・鋭い音、裂け目、ヒビ
equation・・・同一すること
experiment・・・実験
generator・・・発電機。発生器
radiation・・・放射、放射線
[PR]
by asian-tree | 2008-10-25 08:05 | OBW
*今回の独り言*
長袖の季節になってきましたね!
食べ物がおいしい季節・・・最近肥り気味で困ります。
机の前にかじりつきだから、足もむくんでいやになるなぁ・・・。
50万語に届くか心配になってきた・・・(--;)


*感想*
不思議の国のアリスです。
出てくる登場人物はなんとなくうろ覚えでわかるんですが、正式な内容は全然知りません。
なのでイマイチ・・・わかりにくかった、映像である程度理解してから見ればよかったかも・・・。
ただでさえ内容が不思議なことばかりだから、理解するのに(全然わからないところもあり)
苦労しました。
途中で何度も眠くなるし・・。

ウサギを追いかけて「Alice」が体験する不思議なお話。

*総語数*
5400語
計344604語突破

*気になる単語*
argue・・・主張する、論ずる
croquet・・・クローケー
mallet・・・木槌
hoop・・・小門、輪
evidence・・・証拠
execute・・・実行する、処刑する
execution・・・実行、処刑
executioner・・・実行者、死刑執行人
grin・・・歯を見せて笑う、にっこりする
witness・・・目撃者、承認、証拠
jury・・・陪審
[PR]
by asian-tree | 2008-10-07 14:12 | OBW
*今回の独り言*
息子の高熱が下がり、無事幼稚園の運動会も出席!
すっかり季節も秋に突入、皆様体には気をつけましょう。
私も1つ年を重ねました・・・・、歯や女性のための検診に行かなきゃ。


*感想*
キプリングの「ジャングルブック」です。
これも有名だよね。
かなりハショッてるけど、楽しめました♪
動物たちの名前がややこしくて、「この名前誰だっけ?」となることが多々あり。

オオカミの子として育てられた「Mowgli」。
友人であり先生でもある、熊の「Baloo」と黒ヒョウの「Bagheera」によって、ジャングルに住むための術と掟を教えられます。

One of the good things about Jungle Law is that,
after you are punished,the matter is finished.


山猿にさらわれたり、因縁の人食いトラと対決したり・・。
原書の最後はどうなるんだろ?


*総語数*
6500語
計339204語突破

*気になる単語*
cub・・・子(きつね、トラなど)
herd・・・群れ
punish・・・罰する
ravine・・・峡谷、谷間
roar・・・吠える、唸る
thief・・・泥棒
kite・・・鳶
[PR]
by asian-tree | 2008-09-29 06:01 | OBW
*今回の独り言*
結局私も風邪ひいちゃった・・。
なんだか、息子→私、という風邪の方程式が出来ちゃっててヤダなぁ。
でも今回はひどくならずに一安心。
新たに自分の本箱を追加しました!!
スーママさんから教えてもらった「ブクログ」というサイトです。
これ便利やなぁ~
もし興味ある日人は覗いてください。
内容は片寄ってますが・・・。

そうそう只今MP3を本気で買おうと機種検討中。
やっぱMDだと苦しいんだよねぇ・・カセット変えないとアカンていうのが面倒だし。
それに最近太り気味だから、ウォーキングしながら単語聞こうかと計画中。
NANO買おうかと思ったら、新しいのが出ちゃったよ!!
新しいNANOカッコエェ~(゜∀゜)キター!!!!
あんな素敵なやつ使うのがもったいないなぁぁぁ(//▽//)ドキドキ
ソニーのスティックタイプの安い2Gくらいにしようかとおもうけど、どうなんやろ?
別にソニーがかっこよくないというわけではない、USB直接ダイレクトというのが魅力で。
でもituneが使いやすそうかなぁ~本当迷うなぁ!!!(*ノェノ)

*感想*
もう名作中の名作ですね。
いつか原書で読みます。(」゚Д゚)」
NHKで赤毛のアンで英語の番組やってたなぁ。
見ようと思って見れなかった(^^;)

プリンスエドワード島行きたい!

実は赤毛のアンは映画から入りました。
実写版の映画に感動~(人´∀`).☆.。.:*・°
こんな素敵な話とは知らずに過ごしてきたなんて!!と当時思ってました。
たしか中学か高校?あたりだと思うんだけど・・・。
ミーガン・フォーローズ?という名前だったかな、主人公やった女優さん。
ギルバート役の人と結婚したよねぇ??
この映画の後小説を読んだ、懐かしい思い出。

PGR2でも同じのがあるので、そっちも楽しみ!

*総語数*
5500語
計322904語突破

*気になる単語*
adopt・・・養子にする、採用する
crossly・・・不機嫌に
firmly・・・堅く、断固として
freckles・・・そばかす
orphan・・・孤児
plait(s)・・・おさげ
rude・・・失礼な、無礼な
sob・・・むせび泣く、嗚咽をする
vicar・・・教会区司祭
[PR]
by asian-tree | 2008-09-17 14:38 | OBW
*今回の独り言*
う~ん、最近涼しくて快適!!
でも急に気候が変わったせいか、息子がまた高熱でダウン・・・。
2か月に1回のペースで風邪引いてんなぁ・・・はぁぁぁ~。

*感想*
カレン・シルクウッドという女性の実話です。
表紙を見ると、実写化してるみたいですね・・メリル・ストリープ?が主人公やってるみたい。
主人公は車の事故で死亡するのですが、その裏にある真実とは?!
原子力が絡んだ話です・・・本当こんなことって実際にあるのかなぁ・・・。
原子力やら労働組合関係の単語が出てきてちょっと読みにくかったですが、まぁまぁおもしろかったです!


*総語数*
5600語
計317404語突破

*気になる単語*
committee・・・委員会
corridor・・・廊下・通路
fuel rods・・・ウラニウムが含有してある鉄の棒
negatives・・・写真のネガ
nuclear・・・核の、原子力の
proof・・・証拠
radioactive dust・・・放射性のある塵
sack・・・解雇する
union leaders・・・労働組合幹部
uranium・・・ウラニウム
[PR]
by asian-tree | 2008-09-08 21:01 | OBW
*今回の独り言*
とうとう9月に入りましたね!!
日差しも弱まり、秋に向けて季節が変わろうとする今日この頃・・。
息子の幼稚園も始まったし、読書の秋に向けて本もたくさん読まなきゃ♪


*感想*
アガサクリスティの伝記です。
本好きなんだけど、アガサ・クリスティのは読んだことがない私。
ミステリーはどちらかというと日本のものが好きだからなぁ・・・。
でも世界の名作ってすごい面白いから、息子が小学生になってまとめて時間ができたら片っぱしから読みたい~これいまのところの最大の楽しみ!
オリエント急行殺人事件なんて、超有名だし。
あ、もちろん原作もいつかね(^^)v
本場イギリスの演劇でアガサが書いた「The Mousetrap」も劇場で観てみたいな!
それには英語頑張らないとね(^▽^;)

しかし主婦には本を読ますなといわれてるけど・・・それ当たりかも。
読み終わった後、雰囲気&妄想に浸り何もやる気なくなっちゃうんだよねぇ。
読書と勉強はハマったらやめれません、麻薬と同じかもね・・(^^;)
”We can escape from real life.”


*総語数*
6000語
計311804語突破


*気になる単語*
archaeology・・・考古学
chambermaid・・・ホテルの部屋係の女性
dispensary・・・調剤室・薬局
disappointed・・・失望した、がっかりした
tidy・・・きちんとした、整然とした
[PR]
by asian-tree | 2008-09-04 10:53 | OBW
*今回の独り言*
快適な涼しい部屋で読んでました~
もっと一人の時間があれば長い小説も読みたいなぁ・・・。

*感想*
う~ん、まぁまぁでした(^^;)
主人公救いようがないけど可哀そうだったな・・。
弟もムカツクし。
まぁ両方とも自業自得だけど・・・親も悪いね。
体を冷凍保存するって・・・実際にそんな技術本当に可能なんだろうか?!



*総語数*
約6200語
計291804語突破

*気になる単語*
syringe・・・注射器
[PR]
by asian-tree | 2008-08-13 07:58 | OBW
*今回の独り言*
2冊読み進めることができました!
マーシー様の多読記録を見ておもしろそうだったので、思わず買ってしまいました(^m^)

*感想*
ホラーやミステリー大好き!
活字だけでもヒシヒシと恐怖が伝わります(--;)
挿絵をもっと迫力のあるものにしたらなお怖さがつのるのではないかと?

リゾート計画を広げたいConway氏とそれに反対する地元住民のKee氏、VOODOO教が絡んだ二人の運命はいかに?!
物語の後、どうなったか知りたいなぁ。

*総語数*
6100語
計246500語突破

*気になる単語*
mad・・・発狂している
construction・・・建物
grave(yard)・・・墓穴(墓場)
howl・・・遠吠えする
[PR]
by asian-tree | 2008-05-11 11:02 | OBW

THE PIANO

*今回の独り言*
ブログの大幅工事も無事終了!
本格的に集中して頑張りたいと思います。
月曜日にはNEWデスクも来るし♪
ブログの更新も平日は本格的な勉強に集中するため、休日にしていきたい。

*感想*
感動で泣いてしまいました・・本当によいお話でした!

杜子春もそうでしたが、英語で書かれた本を見て感動して泣けるという事実・・。
多読の魅力是非いろんな人に知ってもらいたいと思いました。
speakingやhearingはできたほうがそりゃいいですけど、他言語の本をみて感動できるというのも負けず劣らず大きい魅力です。

主人公は貧乏で頭はよくないけど、賢い。
ピアノがもたらした、彼の運命はいかに?!
後半は感動の嵐です♪

*総語数*
7000語
計240400語突破

*気になる単語*
uncomfortable・・・落ち着かない
rubbish・・・廃棄物
get rid of~・・・片付ける、取り除く
[PR]
by asian-tree | 2008-05-11 10:45 | OBW
*今回の独り言*
先週は息子が完全にダウン・・・。
やっぱ相当疲れがたまってた様子(--;)
1週間幼稚園休んでたので、寝てる間読めるかな~なんて思ってたら、甘かった。
風邪は長引くとやっかい・・、私もなんとなく風邪をもらった感じでダルイ。
1冊のみ読むことができました、こうなりゃ意地です。

GW中に読み終わった本を売りさばき、図書カードも偶然手に入れたので、何冊か買い足してみました。
しかしこの手の本は高く売れる!!
洋書関係は絶対オークションで売るべきです、8割は戻ってきます。

*感想*
まぁまぁおもしろかったです。
ミステリー?みたいな感じだったので、テンポよく読めました。
OBWのSTAGE2でしたが、難しい単語もなく楽でした。
これから読む本もたまったので、今年の目標30万語突破に拍車かけたい。

*総語数*
5200語
計233400語突破

[PR]
by asian-tree | 2008-05-06 07:56 | OBW